2015年2月16日月曜日

学生紹介:小川育(修士1年)






Q お名前と作品名を教えてください。

小川育と申します。作品名は “I Wanna Be Your Friend” です。

web
ikuogw.blogspot.com


Q 本専攻に入る前はどんなことをされていましたか?また、なぜ本専攻に入ろうと思いましたか?

大学を卒業してからアルバイトをしたり旅行に行ったりしていました。
大学院受験は半ば運試しのつもりでした。


Q 本作品を作ったきっかけを教えてください。

私は友達が少ないので。





Q 制作プロセスを教えてください。

ストップモーションの制作でしたので、ラフコンテの後に人形作りから始めました。
人形は可動と見た目を両立させさらに撮影中に破損した場合の事も考えて……などとやっていたら他の事に割く時間が無くなり、正式なコンテは各シーンの撮影直前に現場で描き、舞台セットや小道具も使う時になったら作るという状態になってしまいました。当然人形の動きをテストしたりする時間も無く、即興でアクションを考えながらアニメートするというありさまでした。





Q 今回、何を一番重視して制作しましたか?

ギャグです。


Q 制作の合間にしていた気分転換は何ですか?

撮影中は散歩とシャワーとタバコです。
画像処理や編集などの段階ではジョジョ(第3部)のアニメを観ていました。





Q 在学中で一番印象に残った出来事は何ですか?

写真演習という授業でセルフポートレイトを撮る課題があったのですが、そのためにカメラと三脚を持って学校の近くにある巨大観覧車に一人で乗り、すごく楽しそうな感じを装ってセルフタイマーで自分を撮影した事です。しかも土曜日でした。




小川育さんの作品「I Wanna Be Your Friend」は横浜会場プログラム「一年次作品2015」、東京会場プログラム「一年次作品2015 Bにて上映いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿